盛岡の夏の祭典をYouTube上で!「さんさ踊りオンラインフェス」8月2日(日)開催

 

梅雨明け間近、もうすぐ夏本番ですね!
盛岡の夏といえばもちろん、盛岡さんさ踊り。

例年であればこの時期、太鼓や笛の音色、"サッコラーチョイワヤッセー!"の掛け声が盛岡市内のいたるところから聞こえてきますが、残念ながら今年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、盛岡さんさ踊りが中止になってしまいました・・・。

年に一度、盛岡を感じる夏
帰省するきっかけ
盛岡への愛を爆発させる場所ー


「何とか、この夏もさんさ踊りをみんなで楽しみたい」

こうした想いで立ち上がったのが「赤坂さんさ」の有志メンバーです。

普段は首都圏を中心に活動する赤坂さんさですが、毎年盛岡さんさ踊りパレードに参加しています。

首都圏から盛岡に移動するのが難しい状況の中で、今回考えたのがオンライン上で開催するさんさ踊り『さんさ踊りオンラインフェス』!!!

 

 

『今こそさんさで日本を、世界を、つなぐさんさオンライン』

『さんさ踊りオンラインフェス』の特徴は盛岡と東京をオンラインでつなぎ、日本中、世界中から誰でも参加できるということです。

オンラインweb会議ツール「Zoom」を活用することで、誰もがどこからでも参加できます。イベントの様子はすべてYouTubeで生配信します。オンラインだからこそ、今年だからこそのさんさ踊りです。なんと!実際にYouTube上でみんなで踊ることができますよ♫

イベントのプログラムは大きく4つのパートに分かれます。

【①さんさ踊りを知る】
まずは今回のフェスを企画した赤坂さんさ有志メンバーの方より、さんさ踊りとイベントの由来について説明がされます。

【②さんさ踊り団体を知る】
さんさ踊りの団体が複数登場し、トークセッションが行われます。普段の盛岡さんさ踊りでは、団体の演舞を見ることはできますが、それぞれの団体について実はあまり知りませんよね?どんなメンバーがいてどんな練習をしてるのかなどなど、ざっくばらんに団体の話が聞けるようですよ!

【③さんさ踊りの広がりを知る】
実は、さんさを“踊る”団体以外にも、さんさに関わっている団体がいくつかあることをご存知でしょうか。さんさ踊りを国内外に広める活動をしていたり、情報発信をしていたり・・・。そんな団体の活動をクロストークで知ることができます。

【④さんさを愉しむ】
イベント最後はみんなでさんさ踊りを踊りますよ!
なんと、YouTubeでの生配信中にチャットに出てくる指定のURLにアクセスすれば、踊りたい人は誰でも一緒にオンライン上で踊れるという仕組み。インターネット環境さえあれば、盛岡にいても、東京にいても、ニューヨークにいても、エジプトにいても!?どこからでも参加できることがこのイベントの大きな特徴です!聞くだけで楽しそうですね!

どんな仕組みかいまいちイメージがわかないという方も、
今後、イベントの公式フェイスブックページ上に情報をどんどんアップしていきますので、ぜひ参加してみてくださいね!
公式FacebookURL:https://www.facebook.com/sansaonlinefes

 

さんさ踊りと関わるひとときを
実行委員長の山田裕己さんは、「普段パレードなどで見る様々な団体をお呼びし、各々の魅力やさんさ踊りに対する熱い想いを共有し、みんなで一緒に踊り合う…そんな思いで、「さんさ踊り」と関わるひとときを提供します!」と話し、イベントに向けて準備を進めています。

 

さんさ踊りオンラインフェス、参加は誰でも無料です!
ただ!放送拠点の会場費だったり、環境整備費だったり…ちょこちょこ出費があるのです。。。
そこを今回は、みなさんのお気持ちを投げ銭という形でちょうだいいただけると幸いです。
 
【投げ銭仕組み】
1口50円〜最大10,000円(税抜)にて受け付けております。クレジットカード(一部除く)・Vプリカをご利用いただけます。
利用可能ブランド:JCB VISA MASTER AMEX
投げ銭は視聴前・視聴後いつでも可能です。
7/21日〜8/2の23:59まで受け付けております。
下段のURLよりご確認ください。
※ログインや会員登録をせずに投げ銭(OFUSE)行えますが、履歴が残りませんのでご注意下さい。
投げ銭の使い道
・放送拠点会場費用
・オンラインシステム費用
・バックオフィス環境構築費用
・ゲストさんさ団体の交通費
■投げ銭をいただいた方のお返し
・実行委員会からの御礼メッセージ(OFUSE投げ銭時)
・投げ銭時いただいた応援メッセージのご紹介(イベント中)
※時間に限りがあるので、ご紹介できかねる場合がございます。ご容赦くださいませ。

 

この夏、盛岡さんさ踊りが中止でしょんぼりしていたみなさん!
さんさ踊りオンラインフェスで、見て、知って、踊って・・・
盛岡の夏を存分に楽しみましょう!!!

さぁ、今こそオンラインで盛岡の伝統を、岩手中に、日本中に、そして世界へ!
幸呼来

★こちらイベント当日のYouTubeURLです!★

https://youtu.be/WsUO9S2YuIA

<概要>
日時:2020年8月2日(日)11:00〜14:20
場所:全世界!(YouTubeライブ配信)
料金:無料
主催:さんさ踊りオンラインフェス実行委員会(赤坂さんさ有志)
スケジュールとプログラム:
10:50 開場
11:00 ①さんさ踊りを知る
11:20 ②さんさ団体を知る(トークセッション)
13:00 ③さんさ踊りの広がりを知る(クロストーク)
13:40 ④さんさを愉しむ(輪踊り、記念撮影)
14:00 終了 ※終了時間は変更になる可能性があります

同じタグの記事

関連アイテムはまだありません。

Ranking