東北農業研究センターの菜の花畑に行ってきた

この春から盛岡にUターンして来たので、
盛岡の厨川にある東北農業研究センターの菜の花畑の一般公開に行ってきました。


東北農業研究センターとは・・・
盛岡にありで、めちゃくちゃ広大な敷地の中で野菜、果物、米、酪農、など農業のことを研究している施設です。
普段は一般の人は入れません。
さて、こちらの菜の花畑もただインスタ映えのために育てているのではなく、菜の花の生育に関する研究をしている中での公開なんですね。
今年は5/11(土),5/12(日)2日間の公開となります。

\さて、いってみよー/

車で行ったのですが、2日間だけの公開なので時間によっては大渋滞します。
この日は日曜日の朝10時に向かい比較的スムーズに入れました。


四十四田ダムの文字が見えました!
駐車場を降りたらずんずん歩きます。駐車場からはまだ菜の花畑は見えません。
駐車場から見える菜の花畑もあるのですが、小さめの畑なのでそっちへ向かってはいけません。


この日は超快晴でした。
まっすぐ歩くと黄色く発光している箇所が!!


わー!!!広大な菜の花畑です!


走り出したい気持ちを抑えて注意書きを読みましょう。

「畑の中に入らない」「菜の花は摘み取らない」おk!


着いてすぐ菜の花畑の手前の角から撮った写真です。
岩手山と菜の花がきれい!!!


うひょー!


岩手山側から撮った写真です。
どこまでも続いて行きます・・!

東北農試の公式サイトにドローンで撮った動画がありました。(2018年のもの)
こちらもきれいなのでぜひ見てみてください!
http://www.naro.affrc.go.jp/event/files/nanohana180509L4imfc.mp4
※一般のドローン撮影は禁止


菜の花畑の間には道があります。


インスタ映えを狙ったんですが、カカシのマネに。。
高いブロックと低いブロックの間の道に入るとこのような写真が撮れました!(侵入していません)

トラクターが展示されていました。 働くクルマにお子さんたちが大興奮していました。

菜の花畑のあちこちに農業センターのスタッフの方がいらっしゃいます。

見張りをしているだけでなく、お話したり写真撮影をお願いできました。 お話を聞くとこの日が一番花が開いて発色が良いとのことでした。

 

駐車場まで戻る道に「展示・販売エリア」があります。 農業について勉強したり、、、

農業試験場の野菜や商品を買うことができます。 なたね油も売っていました!

というわけで、今年は最高の天気に恵まれた菜の花畑でした。

例年GW明けの土日のようです。写真でも素敵なのですが、肉眼で見ると圧巻なので、みなさまぜひ現地へ行ってみてください!

公式情報はこちらです。 http://www.naro.affrc.go.jp/event/list/2019/04/130401.html

文:はるな

同じタグの記事

関連アイテムはまだありません。

Ranking